2022/07/12

7月8日、安倍元総理が亡くなってから、何をするにも力が入らず、
身体の芯はフニャフニャで、心はズシーンと沈んだままです。

今日は最後のお別れなので、増上寺へ献花に行って来ました。
すごくたくさんの人いて、お寺の外まで大行列。
これは1時間くらいかかるかな、と覚悟をしていたのですが
仕切りがスムーズで、30分ほどで献花台に到着することができました。

噂の安倍さんの遺影は、ネットで見るよりメチャメチャ素敵でした。
本当に自然で優しい笑顔。
並んでいる間は平気でしたが、遺影を見て献花したら、また涙かポロリ。

そのあと、安倍さんのお見送りのために、徒歩で国会議事堂を目指しました。
総理官邸への坂道を登っていくと、すでに沿道沿いに人が並び始めてたので
お見送りはこの場所に決定。

ここで1時間半ほど待ち、いよいよ葬列がやってくるかという数分前、
フワーッと前髪が持ち上がるほどの強い風が吹きました。
まるで安倍さんが、沿道の人たちに挨拶してくれているような・・・

そしてちょうど15時ごろ、目の前を安倍元総理を乗せた霊柩車がゆっくりと通りました。
霊柩車を目の前にすると、とてつもない苦しい悲しさに襲われて、また涙。

「安倍さん!ありがとうございました!」と、ビシッと言うつもりだったのに
「安倍さん、ありがとー」と、何故かゆる〜い友達口調になってしまいました。

今日、ちゃんとお別れして、お別れしたら元気になるんだ!と決めていたのに
まだまだ全然ダメですね。

*個人鑑定をご希望の方はどうぞ『占いのご依頼』からお申し込みください。