2024/02/06

今日はトルコの「コーヒー占い」の講習会に行ってきました。
昨日は東京で久しぶりに大雪が降り、公共交通機関の乱れを心配したのですが、都内の電車は平常通り運行していました。

今回、コーヒー占いを教えてくださったのは、作家でありトルコに造詣の深い新藤悦子先生
まずは先生から、トルココーヒーや中東の歴史をじっくりと伺い、
後半は実際にトルココーヒーの入れ方を教わりながら、自分でコーヒーを淹れさせてもらいました。
トルココーヒーは砂糖を多めに入れるのですが、独特の香りと、味はお汁粉のようなホッする美味しさでした。

美味しくいただいたあとは、カップをソーサーにひっくり返してしばし待ちます。
その後、カップやソーサーに残ったコーヒーの粉の模様を見ながら、先生にコーヒー占いをしていただきました。
カップだけでなく、ソーサーに移ったコーヒーの粉からも、イメージを膨らませます。

残った粉の形が、人物が向き合っているように見えたり、鳥に見えたり、龍に見えたり…
どんどんイマジネーションを広げていきます。

今日の参加者は8名でしたが、もちろん誰一人として同じ模様の人は居らず、
それぞれのコーヒーの粉から、いろんな物語が生まれていきました。

私の占い結果は、今年はたくさんの出会いがあり、目に見える現実的な喜びが二度ある!
そしてラッキーモチーフは、「大海原の荒波をゆくヨット」。

基本的な読み方はあるようですが、大切なのは読む人のインスピレーション。
この辺りはタロットと通じるものがあるな〜と、感じずにはいられませんでした。
貴重な経験ができて楽しかった!

【占い侍ホームページ】
個人鑑定のお申し込みはこちらからどうぞ