2023/08/15

今年もありがたいことに、8月15日 終戦の日に靖国神社に参ることができました。
暑い暑い一日でしたが、台風の影響からか、例年よりも若干人が少なく感じました。
とは言っても、いつものように参拝の列には大勢の人が並んでおり、
私も、日傘なしで頑張って並んだ結果、両腕をガッツリ日焼けしてしまいました。

思えばちょうど一年前のこの日、九段の坂の途中で、
前衆議院議員の長尾たかしさんに、初めて声をかけさせていただきました。
前回の衆院選、失礼ながら勝手に長尾さんを占い「落選」と予想してしまったにも関わらず、
長尾さんから温かいメッセージをいただいた上、ご自身のYouTubeチャンネルでもご紹介いただきました。

おかげさまで、私の弱小YouTubeの登録者数も一気に増え、これはもう長尾さんには足を向けて寝られないな…
と思ったら、なんとなく長尾さんが居そうな方向に足を向けて寝ていて、慌てて寝る方角を変えたのでした。

8月15日を『初めて長尾さんに声をかけさせていただいた記念日』と決めて、
今年は九段の坂の途中で、北朝鮮拉致被害者救出の署名活動をされている長尾さんに、
少しばかりの差し入れをいたしました。

本当に大したものではなかったのに、またもやそれをご自身のYouTubeやX(Twitter)でご紹介してくださり、
嬉しいやら申し訳ないやらで、もうこの人について行くしかないと、
改めて心に誓う令和5年の終戦の日でありました。

前衆議院議員長尾たかしの公式チャンネル