2023/07/08

早いもので安倍晋三元総理大臣が亡くなって、一年が経ってしまいました。
本当に早かった。
悲しい、悔しい、なんで? どうしてこんなことになったの?
こんな気持ちが、グルグル回るだけの一年だったように思います。
一年経っても、まだここから抜け出せていない。
そんな人もきっと多いでしょう。

それにしてもこの一年、世の中何かいいことあったかな?
WBCで日本が優勝した、それから…
何か他にありましたっけ?
な〜んにも思い浮かばない。

数週間前、増上寺で一周忌の一般献花もできると聞いて、これは行かなくては!と思っていたのですが、
当日の昼間、どうしても外せない用事ができてしまい、今回は仕方なく諦めました。
その代わり、靖国神社に参らせていただきました。

夕刻の靖国神社は、参拝客はいつも通りといった感じでしたが、
来週行われる『みたままつり』の準備が忙しく行われていました。

家に帰ってから、安倍総理の一周忌の追悼のため、明治記念会館で行われた
『世界に咲き誇れ日本―安倍晋三元総理の志を継承する集い』の動画をYouTubeでみました。
これをご覧になった方いらっしゃいますか?
まだの方、是非是非見てください。これは素晴らしい集会でした。

岸田総理大臣以外は、登壇された方どなたのスピーチも素晴らしかったのですが、
私は個人的には、高市早苗大臣と谷口智彦氏のスピーチが圧巻だったと思います。
下を向いて原稿を読んでいる岸田さんと比べたら、格が違う。違いすぎる。
人間の厚みと人生に賭ける情熱が、全く違うんです。
言葉を聞けばすぐにわかります。
これを見たら、言葉を発する人の腹の中は透けて見えるものなんだなぁと、ありありと分かります。

そしてなんと言っても安倍昭恵さん。
昭恵さんの言葉はいつも自然体で、この方は嘘のない人だな〜というのが伝わってきます。
ひとつひとつの言葉を噛み締めるように発せられるその口調に、昭恵さんの誠実さを感じることができます。

まだまだ、安倍さんの死から立ち直れていない方も多くいらっしゃると思いますが、
よろしければこの『世界に咲き誇れ日本―安倍晋三元総理の志を継承する集い』を見てください。
「日本を取り戻すため、私も頑張ろう!」そんな気持ちになれるはずです。