2023/04/24

週末、千葉県匝瑳市にある松山庭園美術館へ行って来ました。
ここは、芸術家の此木三紅大(このきみくお)先生のアトリエ兼個人美術館。
現在『猫ねこ展 祭』が開催されており、知り合いが絵画を出展しているので、それを観るために訪れました。

松山庭園美術館は、山や田んぼに囲まれた自然豊かな場所に建っています。
そのため、成田空港の近くからレンタカーを借りて、数年ぶりに車を運転して向かうことになりました(もちろん軽自動車(^^;))。
手に汗握る緊張のドライブでしたが、制限速度をきっちり守って、どうにか無事に到着。

庭園美術館という名の通り、美術館の周辺は手入れが行き届いた庭が広がり、そこには此木先生の作品がたくさん展示されていています。
そのユニークな作品の数々は、まるで森の中の妖精のようです。
美術館に住んでいる猫たちを眺めたり、鶯の囀りに耳を傾けたり、東家風の休憩所で風に吹かれたり…
日々の慌ただしさを忘れて、のんびりと過ごせる素敵な美術館でした。

ラッキーなことに此木先生にもお会いでき、サインと握手もしていただきました。
紅葉の季節に、再び訪れたいと思います。