2023/03/17

昨日、古い友人と一緒に、東京都美術館で開催されている『エゴン・シーレ展』へ行って来ました。

今回も先月あたりから、私のスマホに、この展覧会の情報がやたらと上がってくるようになりました。
「エゴン・シーレ」の名前は聞いた事があるよな、ないような…だったのですが、
紹介されている作品を見た瞬間、イイ!これはイイ!と一目惚れ。
そんなわけで、友人とペアチケットを購入し、上野まで出向いた次第です。

よかった!エゴン・シーレ、すごくよかったです。
私が一番に惹かれた点は、なんといっても色彩。
肌を表すときの緑、青、赤を用いた独特の色彩感覚。
そして構図のセンスの良さ、そして筆づかい。
よく見ると決して厚塗りではないのですが、タッチの角度で対象物の素材をうまく表現しています。

エゴン・シーレは28歳と若くして夭折してしまいましたが、もっと長く生きてたくさんの作品を残して欲しかったな〜。

それにしてもAIって凄い!
私の好みを把握しているAIが、薦めてくれる展示会に行けば、ハズレはないということでしょうか。
今後はそれもちょっと楽しみ。