2022/12/17

本日は、文化人放送局 GINZA 7th Studioで行われた、長尾たかしさんのライブに行ってきました。

思えば今年は、長尾さんと8月15日に九段坂で初めてお会いして、
10月1日の『中国によるウイグル弾圧への抗議デモ』でもお会いできました。
しかも、長尾さんのYouTubeで「占い侍」をご紹介いただいたという、私にとっては有り難く忘れがたい年となりました。
(きっと、占い侍を見てくださっている視聴者の中にも、長尾さんからのご紹介で見ているという方も少なくないですよね。ありがとうございます。)

その後、11月に長尾さんは体調を崩されてしまい、本当に心配しましたが、
この度ライブをされるということで、足を運ばせていただきました。

お顔を見るまで少々ドキドキしていたのですが、驚くほど表情も自然で、いつものお元気な長尾さんでした。
まだ右目も視界が遮られていて、右耳が聞こえないとおっしゃっていましたが、こちらで見ていると全くそんなふうには感じませんでした。
もちろん、なるべく不自由さを出さないようにされていると思いますが、心からホッとしました。

お見舞いの気持ちを込めて、小さな花束をお持ちしたのですが、早速ステージの脇のテーブルに飾って歌ってくださり、長尾さんの細やかで優しいお心遣いを改めて感じました。

ライブ中、写真を撮りたかったのですが、撮影禁止かどうか分かりませんでしたので、
下の写真は長尾さんの公式Twitterから拝借いたしました。
↓(写真:https://twitter.com/takashinagao(長尾たかし・前衆議院議員)より)

懐メロのフォークソングは、私でも一緒に口ずさめるものばかりでしたが、
なんとプリンセス プリンセス名曲『M』を歌ってくださり、私世代としては青春時代が蘇る懐かしい選曲に感動しました。
昔の歌って、年を経てその歌詞を口ずさむと、今のこの年齢になったからこそ沁みるもの、考えさせたれるものがあると思います。
だからこそ名曲は、時代を超えて歌い継がれていくんでしょうね。

スタジオには安倍元首相の写真のパネルも飾られていて、安倍さんは長尾さんに期待されているだろうな…
なんてことを感じずにはいられませんでした。

色々あった2022年ですが、年の瀬にこうして「占い侍」の恩人でもある長尾たかしさんのライブに伺えたことは、何よりの思い出になりました。