2011/11/06

昨日、川越に住んでいる知り合いの方にご招待いただき、初めて川越の街を訪れました。
私のこれまでの川越の知識といえば「時の鐘」くらいで、それ以外に何があるのか、
そもそも川越がどういった所なのかも、全く知識がありませんでした。

家からも遠いイメージがあったのですが、副都心線を利用すれば、
自宅から1時間半で行けるということも新たな発見でした。
(副都心線も初めて乗った!)

招待してくださった方が、車でガッツリ案内してくださり、
半日で主要な観光地をサクサクと回ることができました。

川越は「小江戸」と言われるように、江戸幕府の歴史と文化が深く息づいている土地です。
江戸城の名残を残す喜多院や、川越城の史跡である本丸御殿、土蔵づくりの街並みに連なるお店をのぞいていると
なんだか京都を旅しているような気分にさせてくれます。

こんな近くに、こんな素敵な場所があったんだな〜としみじみ感じました。
次は桜の季節にぜひとも訪れたいと思います。