2022/10/09

先日、知り合いのパン屋さんへ行ってきました。
うちからはちょっと遠くて、行きたくてもなかなか行けていなかったのですが、
先週思い切って出かけてみました。

私の知り合いの女性が一人で切り盛りしているのですが、
ここのパンは、炊いた玄米ごはんを練りこんだ「ごはんパン」。
珍しいパンです。素材はもちろん無添加。

帰って早速いただきましたところ、モチモチのしっかりとした噛みごたえ、
どのパンも具材と生地のバランスがよく、どれも本当に美味しかった!
こんなパン屋さんが近所にあったら、毎週買いに行くのにな〜

思えば、私が幼かった頃(もう半世紀も昔・・・)パンといえば、家で食べる食パンか、
商店で買う、ジャムパン、あんぱん、クリームパン、チョココロネ・・・それくらいでした。
そのうち、トレーで好きなパンを選ぶパン屋さんなどができはじめました、
それがすごく美味しかったといえば「まあ、普通」といった感じでした。
(現在も、うちの近所のパン屋さんも「まあ、普通」といったところです。)

そういえば、以前ヨーロッパに行った時、どんなお店でパンを食べても美味しくて美味しくて、
「もう私、ずっとパンでいいや!」と思うほどでした。
それに比べると、日本のパンってどうしてどこも「普通」なんだろう?と未だに不思議です。

もしも、お近くに住んでいる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ行って見てください。
おすすめです!

▼お店情報▼
天然酵母ごはんパンle ciel~るしえる
https://leciel-gopan.amebaownd.com/