2022/10/01

本日はウイグル人へのジェノサイドをやめろ!『中国によるウイグル弾圧への抗議デモ』に参加してきました。

世界ウイグル会議の総裁ドルクン・エイサ氏も駆けつけてくださり、スピーチをしてくださいました。
1時間ほどの集会の後、強制収容所の生還者ケリビヌル・シディク氏をはじめ、多くの在日ウイグル人の方々と、
浅草の花川戸公園を出発し、錦糸町までを一緒に歩きました。

きっとたくさんの日本人が参加するのだろうと思っていたのですが、想像していたよりもずっと少なく、
厳しい現実を目の当たりにする思いでした。
(もちろん、どこのメディアも取材に来ていませんでした・・・(._.) )

私はウイグル弾圧の抗議デモに初めて参加したのですが、
ネットで見ているだけでは感じることのできない、ウイグルの方々の熱い思いに触れ、
ウイグル問題をこれまで以上に身近なものとして、捉えることができたと思います。

道すがら「頑張れよー!!」と声をかけてくださるおじさま、
おうちの窓から「頑張ってね〜!」と励ましてくださるおばさま、
「おぉーーー!!」と拳を上げて声援を送ってくださる若い男性グループ。
ウイグルの問題を理解してくださっている方は、たくさんいらっしゃいます。

先日の安倍元総理の国葬の一般献花のように、正い認識を持った日本人はたくさんいるはずです。
まだまだ、諦めてはいけない。そう改めて感じる抗議デモでした。

実は、今回も現地で長尾たかし前衆議院議員にお会いすることができました。
なんだか長尾さんの追っかけをしているみたいですが、今回も本当に偶然です。
今日は少しゆっくりといろんなお話を伺うことができ、またもや至福の時間を味合わせていただきました。
ツーショットで撮っていただいた写真は、私の一生の宝物になりそうです。