2022/06/20

鼻が利く、めざといなどの言葉がありますが、タロットをやっていて私が大切にしているのは、
展開されたカードを見た瞬間のインスピレーション。
直感や、ひらめきのようなものです。

20代の頃『直感力を鍛える』みたいな本を読んだことがあります。
(タイトルも出版社も全く覚えていません・・・)
本文で直感力の定義を解説しつつ、途中いくつかのテストに答えながら読み進めていく形式です。

テストの内容は、数種類の電流の回路図の中から、電球が点くものを選ぶとか
いくつかの箱の中から、ボールが入っているものを選ぶとか
そんな感じだったと記憶しています。

とにかく深く考えずどんどん直感で答えていくのですが、
最初は全く当たらず、全然面白くありませんでした。
しかし諦めずにテストを続けていくと、不思議とポツポツと当たりはじめるのです。
最後あたりは、結構な確率で当たるようになりました。

私のこのお遊びのような経験ですが、訓練すれば直感力はある程度鍛えられるというのは本当だと思います。
そしてタロットリーディングも、直感力やインスピレーションを鍛えるにはとても適していると感じます。

この本はその後、人にあげてしまったので既に手元にはありませんが、
今はカードをめくりながら、昔読んだこの本のことを懐かしく思い出しています。

*個人鑑定をご希望の方はどうぞ『占いのご依頼』からお申し込みください。