2022/09/27

今日は安倍元総理大臣の国葬の一般献花に行ってきました。
前の日にお花を買って用意していたのですが、
今朝になって、我が家のベランダに咲いている彼岸花を、3輪ほど摘んで花束に足しました。

私が大切に育てた彼岸花に、我が家を代表して安倍さんを見送ってもらおう!
そんな気持ちになったからです。

午前中に仕事を終わらせ、半蔵門に着いたのは11時半ごろでしたが、
結果、献花台まで3時間半かかってしまいました。

周りはお年寄りから小さな子供を連れたお母さん、若い方々、そして私のようなおばさん。
様々な年齢の人たちが並ばれていました。

この行列に並ばれた方は、全員が感じられたと思いますが
誰に指示されなくても、みなさん静かに、他の歩行者の迷惑にならないように
節度をもって並ばれている姿は見事でした。
この一般献花の人たちの行列を、安倍さんに見せてあげたかった。
(上から見てたかな?)

帰宅してから、国葬の映像をチラッと見ましたが、
大きな混乱もなく、本当に素晴らしい国葬儀だったと思います。
後で、じっくりと国葬のライブも見ようと思います。

来年から彼岸花の咲く頃、私は今日ことを思い出し、
「美しい国、日本」を残すために、私は何が出来ているのか? と
自分の生き方を顧みるのだろうと思います。

改めて「安倍総理ありがとうございました。」

合掌